08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



沖縄旅行part4 ホエールウォッチング編

沖縄でなにがしたい~?と考えていたら

沖縄在住の方が

「今の時期ならホエールウォッチングができますよ」

とのこと。

3月末までがシーズンで出産・育児のために

クジラが沖縄の海にやってくるらしい。


せっかくなのでHPで見かけたところで予約をし

早速ホエールウォッチングへ

漁港にはたくさんの船がとまっており

みんなホエールウォッチングに向かう様子。


自分の予約した船に乗り込み、いざ出発!!

のときに、スタッフの方から注意点。

・トイレにこもると酔いやすいのですぐに出るように
・リバースするときはトイレに吐かず、海へ
・2階から海へリバースすると大惨事になるので袋を使うように

などなど・・・


こんなに吐くための注意点を聞いていると

その気がなくても吐きそうになる・・・(笑)


なるべく遠くを見つめながら揺られること30分ほど

クジラがいるという場所へ到着


スタッフのお兄さんの言う方を見ていると・・・

DSC_0417.jpg

出ました!!

ザトウクジラの親子だそうです。

こどもはまだ肺が小さいのでたびたび海面に出てきて

呼吸をするそうですが、母親クジラは15分くらいは

潜っているそうです


こどもはまだ警戒心がなく

ホエールウォッチングの船に興味津々で

周りで遊んでいるようでした


ちなみに子クジラは1日400リットルもの母乳を飲むそうです

しかも母クジラはその間、ほぼ飲まず食わずでお乳を与えるそう

子育てに来る沖縄の海にはあまり食糧になる魚などがいないので

あまり食べたりしないんですって。

どこの世界も母親は大変だなぁ

最近ろくでもない母親がニュースになったりするけど

クジラを見習って欲しいもんです


1時間ほどの間に何回も姿を現してくれた親子クジラ

大ジャンプとかは見れなかったけど

最後には尻尾で挨拶してくれました

DSC_0414.jpg

周りにもたくさんのホエールウォッチングの船がいて

落ち着かなくてごめんね


懲りずに沖縄の海にきて子育てしてね


theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

Secret

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
