fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ワインうんちく

去年のだいぶ前の話ですが

ニュージーランド試飲会に行ってきました


解説はリッツ・カールトンホテルのチーフソムリエ

栗本 明博さんでいろいろ教えてくださいました


栗本さんはイタリアに渡り

プロフェッショナルソムリエ資格を取得されている

すごい方ですが、素人の質問にも真摯に答えてくださり

とても楽しい試飲会になりました


赤と白2種類ずついただきましたが

赤は冷たくすると渋くなってしまうそうです

なので赤ワインは常温で保存されているんですね

そして赤ワインは色が濃くなると渋めのお味になるそうです


赤と白でもいろいろな種類がありますが

それぞれの特徴や合うお料理を教えていただきました


<白 シャルドネ 100%>
・バターやクリーム系のボリュームのある魚料理
・火を通す料理

<白 ソービニョンブラン 100%>
・ピリッとしたあっさりした味わい
・お酢を使ったサラダやマリネなど


<赤 メルロ 60% カベルネソービニョン 40%>
・スパイシーでしっかりとした味
・サーロインなど脂が多いお肉やラムなどくせの強いお肉に合う

<白 ピノ ノワール 100%>
・赤るめの色でフレッシュなイチゴのような味
・鶏肉や鴨肉など脂が少なくくせがないお肉に合う

こういううんちくを知っているだけで

料理がうまくなった気がしますが

呑兵衛夫婦はうんちくを語る前に飲んでしまいます

2013年はちょっと大人な飲み方をしたいものです
スポンサーサイト



theme : ワイン
genre : グルメ

Secret

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード