08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


おもちつき

私の実家は昔から年末におもちをつきます。

といっても機械で蒸して、こねていますが

おばあちゃんが生きていたころは

寒いのに裏庭でもち米を水に浸して、蒸してくれていました。

しかも今の倍くらいのもち米の量でした。


当たり前の年末の風景でしたが

今思うと懐かしくてちょっぴりさみしい。

でもこんな思い出がある私はとても幸せなんだと思う


そして年々両親も年を取るし

サラリーマン時代は休みが短く帰れなかったので

仕事を辞めてからは早めに帰っておもちつきを手伝うことに。


昔取った杵柄?(笑)小さい頃からおばあちゃんに教えてもらっていたので

年と共におもちを丸めるのはうまくなってきたようです

もち

自分が丸めるとおいしさも倍増です


そして三が日はお雑煮を食べ、あっという間にお正月は過ぎ

大阪に帰る前の日にお母さんが

「あ、おしるこ食べたいって言ってたのに作ってないな~」と。

「明日帰るし、お雑煮食べたからいいよ~」

と言っていた翌日

おしるこ

年末から仕事で腰を痛めて

歩くのもしんどいのに

朝から買い物に行ってくれて

食べさせてくれました。



大喧嘩したこともあるし

親不孝な娘やけど

親の愛情は深いもんです。


ありがとう!!















スポンサーサイト

theme : *感謝そしてありがとう*
genre : 日記

Secret

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
