10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


タイ 3日目 part2

続き・・・


午後はバンコクを出て

☆世界遺産アユタヤ遺跡観光☆

ワット・プラ・シー・サンペート

サンペート

アユタヤ王室の守護寺院。
現在残っているのは3基の仏塔のみ。
写真では3基一緒には写せませんでしたが
同じ作りの仏塔が3つ並んでいます。
それぞれ3人の王の遺骨が納められている。




ワット・マハータート


頭


菩提樹の根に包まれた仏頭が有名。
写真をとるときは、仏頭より高いところにたってはいけないと
ガイドさんは言っていました。

行くまでしらなかったけど
頭の後ろにはちゃんと胴体がありました。

他にもたくさんの仏像があったけど・・・


4

みんな頭や腕がなくなっています。


5

戦争の時に仏像が高く売れるからと
ビルマ軍が破壊し、持って行ってしまったそうです。

だからタイの人はビルマの人が嫌い
とガイドさんは言っていました

だれだって大切な物を壊されて持っていかれたら
嫌いになるでしょうね



ワット・ヤイ・チャイモンコン

看板

何度となくビルマ軍と戦い敗戦が続いていたが
唯一勝利を手にし、ビルマ軍を追い払ったことから
建てられた戦勝記念の塔が有名。


塔

この塔の上にも上がれたが雨が降っていたため
滑るし急やし怖かった

塔の中は真ん中に大きな穴が掘られていた。
その昔財宝が中に収められ、それをとるために
掘られたのだそう。
今は穴の周りは木で覆われているが
落ちるから中はあまり覗き込んじゃダメ、
とガイドさんは言っていました。

中にはまだ金箔が張り付いた小さな仏像が
何体か並んでいました。


お墓

塔の周りに並ぶ大小様々な仏像は
昔のお墓なんだそう。

大きい仏像のほうがお金かかるよ、とガイドさん(笑)

「日本は一個のお墓に多くの人が入るけど
これもそうなんですか??」と聞くと
『これは一人だけです』、と。

昔の信仰深いお金持ちが自分のお墓を作っていたんですね~。

ちなみに現在のタイのお墓は小さいそう。
遺骨の半分はお墓に入れて、半分は川に流すとか。


涅槃

塔の横にはここにも涅槃像が

これも昔は金箔が全面に貼られていたそうですが
いまはすっかりなくなり所々名残があるだけ。


そして

アユタヤ・エレファント・キャンプ

では象乗り体験ができます。

大きな象に乗ったら思っていたよりも高く

のっしのっしと歩くたびに体が揺れ

知らず知らずのうちに腹筋に力が入ります


ぞうのり

ツアーの人と写真を取り合いっこして

さぁ戻るかとおもいきやぞうさんが動かない。

雨も降ってるのになんで?と思ってたら

ぞうさんの鼻が伸びてきて象使いが

「チップ、チップ」と。


ああ・・・そーゆーことね、とチップを

恐る恐るぞうさんの鼻に近づけると

器用にお札をくるりと巻いて受け取りました。


こんな近くで象の鼻を見ることもないだろうから

いい経験かな



そうこうしているうちに晩ごはんを食べるホテルへ。

アユタヤで日本人の出張者などを受け入れるホテルで

そこのおみやげ屋で珍しいものを教えてくれました。

『タイの焼酎』


タイではビールはよく見かけるけど

焼酎は珍しく、あっても高いのだそう。

ここで売っていたのはマンゴスチン焼酎で

他の所では売っていないとか。


無類の酒好きのだんな様は話しのネタにとお買い上げ。

ビールやサイダーなどと割って飲むのがいいそう。

食事の時にも味見して帰って~とのことで

たくさんいただきました

(周りの皆さんにまだ飲むの??とびっくりされたのは言うまでもない)




ぼちぼち待っていると外も暗くなってきて

いよいよライトアップ見学です!!


夜景

一箇所だけでしたがなかなか見事なものでした。

最終日、雨が降ったのが残念でしたが

いい思い出になりました。



ホテルに戻り、最終日の夜は

タイ古式マッサージ

に行きました。


前日に見つけていたお店に入り

だんなさまと2Fに案内され、施術着に着替えて

カーテン越しに隣同士のベットでマッサージされていました。


タイ古式マッサージ特有の足で踏まれるマッサージはなかなかくせになりそう。

これも1時間900円でとりあえずやりたかったことは

全部体験できました



終わってから聞いた話ではだんな様には若いおねえちゃんが担当につき
ピンクマッサージをするのか?と聞いてきたそう(笑)
大慌てで「隣にいるのは嫁だ!」と断ったそうですが
やっぱりタイでは日常茶飯事なんですね(笑)



いろいろ日本ではできない体験もしたし

楽しい人達にも出会えたし

とても楽しいツアー旅行でした
スポンサーサイト

theme : タイ旅行
genre : 旅行

Secret

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
