05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



カッテージチーズ

クックパッドを見ていたらふと

簡単にカッテージチーズが作れるというのを見つけて

早速作ってこんなメニューにしてみました。


カテージチーズ

カッテージチーズと柿のサラダ

味付けはオリーブオイルとワインビネガー

甘い柿にビネガーとか、合うかな?と思ったけど

意外とおいしい

カッテージチーズもめっちゃ簡単にできたし

またつくろ~っと


<カッテージチーズの作り方>

1.牛乳を沸騰させない程度に火にかける

2.お酢やレモン汁など酸のものを入れる

3.もろもろしたものができてきたらキッチンペーパーなどで濾す

4.濾した液体は栄養たっぷりのホエーなので料理などに使えます

※分量は適当でもわりとうまくいきます(笑)

お酢を入れすぎるとちょっと匂いが残るかも


theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

キウイジュース

少し前から朝ごはんをジュースにしています。

サラリーマン時代は朝も早いし空腹に耐えられないし

きっちりを食べていましたが

朝もゆっくりだしそこまでカロリーを取る必要もないので(笑)



キウイジュース

だんな様はこれを飲みだしてお通じがすごいそうです

確かに飲んだらおトイレに駆けこみたくなります

<キウイジュース レシピ>(一人分)

・キウイフルーツ 1個
・ごま 5g(大さじ1杯)
・大麦若葉 5g(大さじ1杯)
・はちみつ 15g(大さじ1杯)
・豆乳 200ml

これらを前日の夜に一気にミキサーにかけて冷やしておきます

翌朝もう一度ミキサーにかけてなめらかにして飲むだけ!


はじめはちゃんとスプーンとかで量ってましたが

洗い物を減らすために(笑)重さで量るようになりました。


カロリー  285
タンパク質 11.63
炭水化物  40.55
脂質    11.77  くらいです。

以下、参考に見てください

キウイフルーツ

ごま

大麦若葉

はちみつ

豆乳


こう見てみると、消化吸収がよく、ビタミンも豊富で

朝のお通じの手助けもしてくれる、けっこう

バランスのとれたジュースではないでしょうか??


何より前日に用意できるのが楽チン

theme : 健康的なダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

なんとなく・・・

牛乳が賞味期限やばかったので

急遽製作。


グラタン製作中

きゃ~汚いコンロ

は、見なかったことに・・・



そして2フライパンいっぱいのグラタンはこうなりました。


えびぐら

えびグラタン



とりぐら


鶏グラタン



・・・見ためいっしょだな(笑)


いつも塩コショウを忘れがちなので

いっぱいかけたら・・・


ちょっとこしょうがらい



でもなかなかおいしかったです


次はもうちょっともったりしてほしいな~

theme : 料理日記
genre : グルメ

大失敗・・・

ひじきを大量買いしたので

何か作らねばと思い

袋の裏側に書いてあるものを作ってみることに。



ひじきさらだ


「ひじきときゅうりのサラダ」


一見ふつうのサラダですが、

なんかわたし、ぼ~っとしてて

水煮大豆のつもりでゆでずに入れちゃった!!!



レシピには「水煮大豆・・・」と書いてあるのに

なにを思ったか戻しただけの大豆をそのまま入れてました・・・




栄養士なのに・・・(涙)

次回は大豆には気をつけよう

theme : おうちごはん
genre : グルメ

MILK再利用

牛乳が傷みそうだったので、
何か利用したいと思い、
こんなデザートを作ってみました


牛乳寒天

牛乳寒天


材料
4人分
角寒天 1/2本
(粉末寒天で代用する場合は2g)
水 200cc
牛乳 200cc
砂糖 大さじ3
作り方
1) 角寒天を水(分量外)で戻し、堅くしぼり、水を入れた鍋にちぎり入れ、煮溶かす。
2) 人肌程度に温めた牛乳を(1)に入れ、中火にかけてよく混ぜ、砂糖を加え、溶けたらこす。
3) 水で濡らした型に注ぎ、冷やし固める。
4) 型から出して器に盛り、ブランデー(分量外)をお好みでかける。
※ 牛乳は人肌程度に温めてから加えよう!

写真は取り分けていますが、
実際はめっちゃいっぱいあります(笑)

うちは砂糖のかわりに
甘味料を使いました。

あっさりめの牛乳プリンってかんじでした。

にデザートとして少し
食べましたが、
だんな様の血糖値は上がりませんでした!!


甘味料、素敵やわ~

theme : スイーツ
genre : グルメ

プロフィール

ののたん

Author:ののたん
好きなもの
お酒 旅行 りらっくま
管理栄養士資格をもつ
ふつーのしゅふです☆
本人が1型の方や家族に1型がいる方と交流できればな、と思っております☆

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

フルーツメール

エルセーヌ

フリーエリア

フリーエリア

副業

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
