08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



うま~い

最近ついつい甘い系のお酒を買ってしまう私に

晩酌用にだんな様が買ってきてくれたのが

バナナショコラ

カロリ。カクテルスムージー

とろとろバナナ ショコラ仕立て


2013年限定で 1月15日~発売されたようです。

飲んでみるとおいしい

そしてすんごい甘い(笑)

でもカロリーオフなんです

チョコバナナがお好きな人はお試しあれ~

theme : こんなのがあったなんて!!
genre : グルメ

ワインうんちく

去年のだいぶ前の話ですが

ニュージーランド試飲会に行ってきました


解説はリッツ・カールトンホテルのチーフソムリエ

栗本 明博さんでいろいろ教えてくださいました


栗本さんはイタリアに渡り

プロフェッショナルソムリエ資格を取得されている

すごい方ですが、素人の質問にも真摯に答えてくださり

とても楽しい試飲会になりました


赤と白2種類ずついただきましたが

赤は冷たくすると渋くなってしまうそうです

なので赤ワインは常温で保存されているんですね

そして赤ワインは色が濃くなると渋めのお味になるそうです


赤と白でもいろいろな種類がありますが

それぞれの特徴や合うお料理を教えていただきました


<白 シャルドネ 100%>
・バターやクリーム系のボリュームのある魚料理
・火を通す料理

<白 ソービニョンブラン 100%>
・ピリッとしたあっさりした味わい
・お酢を使ったサラダやマリネなど


<赤 メルロ 60% カベルネソービニョン 40%>
・スパイシーでしっかりとした味
・サーロインなど脂が多いお肉やラムなどくせの強いお肉に合う

<白 ピノ ノワール 100%>
・赤るめの色でフレッシュなイチゴのような味
・鶏肉や鴨肉など脂が少なくくせがないお肉に合う

こういううんちくを知っているだけで

料理がうまくなった気がしますが

呑兵衛夫婦はうんちくを語る前に飲んでしまいます

2013年はちょっと大人な飲み方をしたいものです

theme : ワイン
genre : グルメ

フローズンビール♫

先日友達とご飯を食べに行ったところ

めぐりあいました!!




フローズンビール

フローズンビール

CM見た時から気になってて・・・

ふと見かけたお店に看板が出ていたので吸い寄せられました(笑)


やっぱりビールはキンキンに冷えたものが最高



このグラスもかわいいな~なんて思いつつ

ビールサーバーをもらうために家族を巻き込んで

一番搾りを飲むのです


すっかりキリンの策略にはまっています

theme : ビール
genre : グルメ

さとむすめ

お正月里帰りしてました。


私のお里はサツマイモが有名で

最近は焼酎もわりと有名?になってきたみたいで。



里娘



これはむかぁしだんな様とつきあいはじめくらいに二人で飲みました


ボトルがころんとしてて、ピンク色でかわいいでしょ



まぁあっという間になくなったのは

言わなくてもわかるでしょうが・・・(苦笑)


最近はめっきり寒くなり、

お湯割りがおいしくなりました


theme : お酒全般
genre : グルメ

のんべえ

わたしもだんなも

のんべえです。


基本何でも飲みます


でも血糖値のこともあるので

普段はビールではなく

発泡酒、しかも糖類控えめ。


日本酒ではなく

焼酎。


私はもともと焼酎好きだったので

一緒に暮らしだして

欲しいものが。


なくても生活に支障はないし、

ましてないほうがいいのかもしれないけど

欲しかったの








焼酎サーバー


焼酎サーバー
(ど○えもん風に)


いや~昔から欲しかったのよね~、なんとなく。

安焼酎もおいしくなるって言うし。


そして今日初めて試飲




・・・おぉ、なんだかマイルドになってる気がする

おいしい気がする(笑)



今回は安い麦焼酎を

水と1:1でいれてみました。


ほんとは二人とも芋が一番好きなので

黒霧島でも入れたいところですが・・・

なんでか芋は他のよりちょいお高め


安売りしてくれないかな~


theme : 焼酎ストーリー
genre : グルメ

プロフィール

ののたん

Author:ののたん
好きなもの
お酒 旅行 りらっくま
管理栄養士資格をもつ
ふつーのしゅふです☆
本人が1型の方や家族に1型がいる方と交流できればな、と思っております☆

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ

未分類 (123)
英会話 (4)
夜ゴハン (46)
昼ごはん (50)
家具 (11)
豆知識?! (4)
アルコール (6)
だんな (31)
お買い物♪ (25)
レシピ (8)
旅行 (35)
ベランダ菜園 (10)
くまたち (16)
一日血糖値 (59)
1日1個の感謝 (19)
結婚 (10)
新婚旅行 (19)
アロマ (5)
ヨガ (1)
着付け (2)
本 (10)
映画 (26)
花のある生活 (2)
洋裁 (2)

フルーツメール

エルセーヌ

フリーエリア

フリーエリア

副業

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
