06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



お供え物!?

おじいちゃんの足りない仏具を買いに行ったとき

こんなお供え物!?を見つけました。


ろうそく

全部ろうそくでできてるんです

おじいちゃんにはラーメンとたいやき

4年前に亡くなったおばあちゃんには

豆大福とお寿司を買って帰りました


他にもたこやきとかビールとかいろいろあって悩んだけど

それぞれ好きだったものを思い出して

お仏壇にお供えしています。


小さい甥っ子が見たら

間違えてかじらないかな

新しい名前

亡くなったら新しい名前をいただきます。

宗教や宗派によっていろいろ言い方が違うのも知りませんでしたが

私の周りでは戒名といっていました。

戒名って、死んでからつけるものだと思っていたら大間違い!!

本来は受戒した者に与えられる名前何だそうです!

だから、最近では生前に戒名をいただく人も増えてるんだとか。

でもなかなか生きている間に仏門に入ることは難しいですよね

だから、亡くなった後、四十九日間で八十八か所を回り

立派な僧侶になって戒名がつけられるんだそうです。


普段は何気なく暮らしていても

改めて知るとおもしろいことがたくさんあるなぁ










theme : 宗教・信仰
genre : 学問・文化・芸術

葬式と告別式

先日、おじいちゃんのお葬式がありました。

いつもお世話になっている住職さんのお話。



今の時代、お葬式と告別式を一緒に行いますが

そもそも違うものなんです。

お葬式というものは、宗教的なもので

亡くなった方と住職との間で行われるもの。

告別式は亡くなった方と家族・親族との間で行われるもの。

本来は全く違うものなんです。


とのこと。

知らなかった


私の実家は古くからある家なので

わりと古い習慣も慣れ親しんでいたつもりですが

葬式と告別式の違いなんて気にしていなかった。

というか、知らなかった(笑)



無知な私には知らなかったお話がいくつかあったので

記録しておこう。


※宗教・宗派によって違いがあるでしょうし

すでに忘れていることもありますので(笑)

間違っていても見逃してください






theme : 宗教・信仰
genre : 学問・文化・芸術

七夕

今日はたなばた

織姫さまと彦星様は会えたのでしょうか


なぜか七夕の日はが降る日が多いように思うのですが
今日は降ってはいない様子

しかしなぜだとふたりは会えないか、しってますか~?


ウィキペディアで調べたところ

「ラブラブすぎた織姫と彦星。

ラブラブ過ぎて仕事をおろそかに

それに怒った織姫のパパ(だったかな?)

天の川をはさんでふたりをひきはなし、

7月7日だけ、会うことをゆるしたそうです。

が降ると天の川の水かさが増して

わたれなくなるため、七夕の日は

が降らないようにお祈りをしてあげましょう


でもいくらラブラブだからって

仕事はきちんとしないといけないですよね(笑)


theme : お話
genre : その他

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
