06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



鶏煮込みそば

近所の居酒屋さんです

新世界

新世界と言っても箕面にあります(笑)

何回もいったことがありますが

3人以上で行くならこの〆が食べたい

鶏煮込みラーメン

特製 鶏煮込みソバ(中華煮込み麺 蘭鋳麺)

あっさりしつつも鶏の出汁がきいています

けっこう多めなので

食べるときはおなかに余裕を持たせておいた方がいいです(笑)

theme : お店紹介
genre : グルメ

さっそく作ってみた

先日外食したときに食べた

青梗菜のアーリオオーリオ、早速作ってみた

アーリオオーリオ

一緒に塩昆布も炒めたら

塩味がきいて


メインは鶏胸肉の南蛮

チキン南蛮

揚げずに片栗粉をつけて焼きました

揚げなくてもこれで十分


下味をつけていたのでパサパサにならず

胸肉でもジューシーでした

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

シエナの丘

先日近所のイタリアン

シエナの丘へ行ってきました

お店の雰囲気もよく、郊外にありますが

わりと人気のお店です



まずは前菜

前菜

・初カツオのお刺身
・じゃがいものパン粉焼き
・かぼちゃのオイル漬け
・なすのグラタン
・スペアリブの煮込み
・パンのトマトソース和え
・ローストビーフ
・青梗菜のアーリオオーリオ

アーリオオーリオってなんだっけ?と思い調べました(笑)

〔アーリオはニンニク,オーリオは油の意〕
ニンニクをオリーブ-オイルに入れ,
弱火で加熱して香りと風味を移したもの。
パスタなどに用いられる。


だそうです。

こないだちょうど青梗菜買ったし

これならお家でも作れそう?


お次はパスタ

パスタ

えびのトマトクリームパスタ

パスタの種類はフェットチーネでクリーム系によく合う平たい麺です


そしてピザ

ピザ

半熟卵と生ハムのピザ

半熟具合とちょっと焼けた生ハムが最高

ピザ生地を作ってお家でもチャレンジしてみたい


さらにメイン

メイン

連子鯛の香草焼き

普段は焼き魚といえば塩焼ですが

香草とニンニク、オリーブオイルで

一気に洋風になるもんですね

鯛が安く手に入れば作ってみたい一品


最後はデザート

デザート

・チョコレートケーキ
・チーズケーキ
・ミルクプリンの黒豆のせ

チョコレートは濃厚だけど甘すぎず

チーズケーキは上の焼けたカラメルが絶妙で

ミルクプリンは黒豆との相性がバッチリ


甘いもの好きにはどれもたまりません



お勉強がてら??たまにはちょっといいお店に行くのもいいもんです

参考にしていつかお家でも似たようなのつくろかな?



theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

Xmas eve dinner

だんな様が知り合いに教えてもらったお店が

おいしかったというので、連れて行ってもらいました

『おかげ』というお店で

こじんまりとしたお店ですが内装とかも素敵でした

おかげ1

黒板にその日のメニューが書かれています

冷えた体におでんが染み入ります

おかげ2

おかげサラダ 温玉を崩す瞬間が幸せ

おかげ3

だし巻き卵 だしたっぷりでふわふわで最高

おかげ4

ハマグリの酒蒸し 上品な味付けです


おかげ5

お寿司盛り合わせ 大好きなサーモンが2カン入ってる

大将はもともとお寿司の職人さんだったそうなので

お寿司もおいしかった


eveは贅沢させてもらったのでXmasはおうちで

控えめにすごそ~っと(笑)


theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

さつまいもコロッケ

実家から送ってもらったなると金時

いつもお味噌汁に入れたり簡単大学芋もどき

くらいしか作ってなかったのですが

ちょっとがんばってコロッケにしてみました!



コロッケ1

チンしてふかしたさつまいもに、

焼いたベーコンと缶詰のコーンを混ぜました。

味付けは塩コショウだけでした。

さつまいもがぱさぱさ?でまとまりにくかったので

牛乳を混ぜてまとまりやすくしました。


で、揚げました~


コロッケ2

中身は火が通っているので表面の色がつけばOK!

じゃがいもと違ってさつまいもだと

白ご飯を食べなくても我慢できる気がします(笑)


おかずにもおやつにもなる味です。

甘みが強いので、黒コショウをきかせるとよりおかずっぽくなります。


やっぱり、なると金時はおいしい


theme : おいしく食べてダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
