06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



和顔愛語

6月30日、無事アロマトリートメントスクールを卒業しました


長いようで短かった3ヶ月、あっという間でした。


最後の日はディプロマをいただき、

各自感想を述べていきました。



私たちの担当の先生はすごく可愛らしい雰囲気で
(私より全然年上ですが)

毎日癒されていました。


みんな先生のことが大好きだったので

寄せ書きとアルバムとプリザーブドフラワーをしました。

プリザーブドフラワー



狙い通り、先生は号泣してくれました(笑)

つられてみんな泣いていました


そして先生はこんな言葉を贈ってくれました。


和顔愛語(わげんあいご)


「いつも笑顔で愛のある優しい言葉周りにかけましょう。

そうすればいつか、自分や自分の大切な人にも

いいことが訪れるから。」


情けは人のためならず、とちょっと似ているのかな??

でも
すごくいい心がけだなぁと思いました。


アロマトリートメントを学んでいくうちに

自分もすごく心に余裕ができてきたし、

友だちもできて新しいこともいっぱい教えてもらえたり

励みになったり。


人生の中ではほんの一瞬の時間だったけれど

とても大切な時間になったと思います。


せっかくトリートメントが出来るようになったことだし

ムダにしない様にがんばろう!!


theme : ヾ( ^ω^)ノワーイ
genre : 日記

すばらしき日本

<トイレ事情>

関空に着いて、はじめに思った事。

日本のトイレってスバラシイ(笑)

日本ではどこでも温便座があたりまえのように思えるが
ヨーロッパでは温かい便座になんて遭遇した事がない
それどころか便座すらないところもあった。
(ヴェルサイユ宮殿のうち、一箇所はなかったし、
昔行ったイタリアはないのが普通くらいの勢いだった。
なので今回は便座があってびっくりしたくらい)

しかもヨーロッパではトイレが有料のところも多い。
バルセロナではなかったが、パリでは何回か
有料トイレに遭遇した。

日本のトイレ業界は世界一だと聞いた事があるが、
これは本当だと実感した。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

ただいま日本

<10日目>10月29日(金)

行きよりも寝付けず、苦しかったフライトも終わり
無事に関空へ着陸

一時はどうなることかと思ったけど、
なんとかなるもんだとわかった

だけどそれは、だんな様がいてくれたから。
英語はしゃべれないけど(笑)ボディランゲージで私よりも外国人と意思疎通して
(私の英会話教室は無駄かもしれない

だんな様が「大丈夫」というとほんとになんとかなった。
(逆にだんなが不安になると、何か起こる。
グエル公園に行くときに迷子になったように

最悪の新婚旅行になるかと思ったけど
案外そうでもなかったみたい。

いい事も悪い事も
一生忘れられない思い出になりそうだ。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

最後の一期一会

<9日目>10月28日(木)

いよいよパリを離れる日。

あっという間の新婚旅行だったなぁ。

最後にホテルの朝食を食べて、待っているとお迎えのドライバーが。
例の日本人ドライバーだ。

フランスの事や仕事の事など話に夢中になっている間に
シャルル・ド・ゴール空港に到着。
親切にチェックインの仕方も教えてもらい、
パリでの最後はいい思い出となった。

アムステルダムで乗り換え、関西空港行きの飛行機でお隣に座ったのが
フィレンツェ在住のイケメン

二人で行った初めての海外旅行がイタリアで
そこから大のフィレンツェ好きになっただんな様は興味津々で
2時間以上イケメンと話していた(笑)

theme : 海外旅行
genre : 旅行

フィナーレ

<8日目>10月27日(水)

今日は夜明け前から準備して、朝焼けのモン・サン・ミッシェルを拝みに行く。
まだ薄暗く寒いなかで、こんな時間に見に行く人いるのかな~と思っていたら
いっぱいいた(笑)
みんなこのために泊まっているんだものね。

昨日調べたベストポジションまで急ぎ、カメラをセット。
しかしまだ薄暗く、太陽はまだ出てこない。
しばらく待っていたが、まだ時間がかかりそう、てことで
一旦ホテルに戻り朝食をとる事に。

ここでの朝食もなかなか豪華で、優雅な気持ちになれた。
クロワッサンとあつあつのカフェオレがこんなにおいしいと思った事は
日本ではないだろう(笑)

しかし、優雅に朝食を食べている場合ではない!!
やっと太陽が出てきた!!
急いで荷物をまとめ、チェックアウトし、ベストポジションへ向う。
走って、やっとカメラを構えたところで

・・・太陽、雲に隠れる・・・

だんな様が一番撮りたかった、金色に光るモン・サン・ミッシェルは
次回にお預けとなりました・・・
果たして次回があるのかわからないけど。

もんさん2

そうこうしているうちに、レンヌ行きのバスがやってきた。

だんだん遠ざかるモン・サン・ミッシェル・・・
昔の姿に戻った頃にまた行きたいな。



のんびりしたのもつかの間、パリで遊べるのは今日まで!!
ストでだめになった一日分を取り返さなければ!!
ということで、超過密スケジュール。

まず、モンパルナスについたらメトロを乗り継ぎRER5号線に乗車。
(RERはパリ市外へ行くときはきちんと切符を買いなおさないといけないので注意!)

乗った電車は2階建てなのにガラガラで、こんなに座席いるの!?といっていたけど
帰りに乗ると帰宅ラッシュのためか満員だった。
しかしRERも落書きだらけでとてもパリとは思えない・・・(笑)

ダッシュしてでも行きたかったところ・・・それは

ヴェルサイユ宮殿

ベルサイユ1

いや~すごい!でかいしやたらキラキラしてるし!!
ルイ14世、お金使いすぎやろ~!!ってのが第一印象(笑)

ルイ14世
↑この人(笑)

これを見ないとフランス行ってきたとは言えないもんね

でも予定では朝から行ってゆっくりまわって、
庭園や離れも見るつもりだったのに
昼過ぎからの強行見学では宮殿内を見るのが精一杯・・・
どんだけ広いねん!!ってつっこみたくなる。

悔しいから宮殿内から写真だけでも・・・

庭園

ここも悔いが残るなぁ・・・

一通り宮殿内を見て、時間も迫ってきたのでパリ市内へ戻る。
なんか弾丸トラベラーみたいになってきた(笑)

どうしても行っておきたかったブランドショップへダッシュ。
不景気なのがうそのようにお店はにぎわっていた。
お目当てのものがあるか聞いてみたが全然ないといわれた。
円高で今は商品が品薄だとは聞いていたが・・・残念。
しょうがないのでお店だけでもおさめておく

エルメス

もう一軒、時間ギリギリでかけこみ、お買い物終了。
やっぱり閉店時間早すぎる!!

日も暮れてきたところで観光へ戻る。

やっぱり見ておきたい
凱旋門


凱旋門

スペインやルーブル宮でも凱旋門はあったけど、
イメージとしてはこの、白いロータリーの真中にあるやつでしょう。
時間があれば上に上りたかったけど、そんな時間はなく・・・
最後に向うは

エッフェル塔

最寄り駅からちょっと歩くので、どこにあるのか心配になるけど
遠くからでもばっちり見える。
夜にいったので、すでにライトアップされていた。
作った当初は反対されていたらしいが、
もはやパリのシンボルだもんなぁ~。

こちらも体力の限界と時間の関係で上には上がらず。
でも、パリ在住カップルに教えてもらった
キラキラタイムはばっちり押さえられた。
(7:00とか8:00とか、ちょうどの時間に10分ほど
キラキラと光る時間がある)

きらきらエッフェル

そのときセーヌ川を遊覧船が通っていった。
あ~、セーヌ川クルーズもできなかったよ~

フランスは名残惜しい旅になった。
ストライキされても、やっぱりもう一度行きたい国だ。

そしておととい泊まったホテルへ戻る。
今回の部屋はきちんとバスタブもある部屋だった。
一日目からこっちの部屋がよかったよ~

限界までプランをつめて、できなかったこともあるけど
濃厚な旅が終わりを告げる・・・

theme : 海外旅行
genre : 旅行

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
