10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



たまには真面目に糖尿病の話

先日、初対面のご夫婦とお話しする機会がありました。

とても楽しいご夫婦で私とだんな様も

いろんなお話をさせていただきました。


話の流れでだんな様が1型糖尿病だと話しました。

すると相手の奥さまは

「それなら子供は作らないほうがいいわね」


もともと子供が大好きってわけでもないし

お互いまだ作るつもりもないから

もちろんまだ子供はいないわけですが

病気のせいであきらめているわけでもないし

1型糖尿病は遺伝性のものではない、ってことも

結婚する前から調べました。


でも、久しぶりにこういう誤解された意識を

ストレートにぶつけられるとちょっとびっくりしました。


ちょっとびっくりしてちょっと腹が立って

ちょっと悲しい気持ちになりました。

私のだんな様の遺伝子は残したらあかんのかい!と(笑)


確かに普通の人は糖尿病に1型とか2型とか

あることすら知らない人も多いし

親がそうだと子供もなりやすいとか

食生活が乱れているからと思われるでしょう。

実際今のだんな様はぽっちゃりさんなので

2型のほうだと思われがちですが(笑)


せっかく私は栄養士としての知識も

(ちょっとは)持っているし

リアルに1型糖尿病のこともわかる環境にいるのだから(笑)

病気のことをしらない人の誤解をときたいな~と思いました。


私のブログを見て同じような誤解でつらい思いをされている方から

連絡をいただいたこともあります。


こういうイメージを払拭して

つらい思いをする人がいなくなりますように



ちなみに・・・

1型糖尿病は自己免疫疾患が原因の病気です。
2型糖尿病とは発症原因は全く別のものです。
もし親が1型糖尿病で子供にもその要因があるとしても
確実に発症するものではありません。

非常に大きなストレスや重症のかぜなどが引き金となるそうです。

毎日ストレスをためずに大病をしないことが
一番大事なんですね~










theme : 結婚生活
genre : 結婚・家庭生活

結婚祝い

さてはて特に実感もないまま

結婚生活は過ぎていきます・・・



結婚式にこられなかった人たちの

結婚祝いをまとめて紹介




モエ


・・・うれしいですね(笑)

のんべえ夫婦なんで


もちろん一晩で両方あいてしましました


ありがとうございました



くまだらけ祝い


これもうれしかったな~(笑)


くまグッズは自分でも買ったりするけど、

あんまりくまだらけにすると

だんなに怒られそうで

(すでにだいぶくまだらけだけど)


でも、頂き物を捨てるわけにはいかないもんね~

と、言い訳してさらに

家中くまだらけにしました



ありがとうございました



やかんとか


最後は乙女チックに

奥のはおしゃれなやかん。


お茶わかすのに重宝してます


手前のはボディスポンジ

はボディソープ

ほんとはエプロンもあったけど

写しそびれた


自分ではなかなか買わないものばかりでうれしい



ありがとう

theme : 結婚
genre : 結婚・家庭生活

難しい話

最近仕事が忙しくて・・・


忙しいというより、無駄に休日出勤させられて・・・


給料、増えるわけでもないのに・・・



こっちは新婚さんだぞー!!

なんて思いながらも反抗できないサラリーマンです・・・(泣)




そんなこんなで結婚式ボケもおさまった頃、

ひょんなことから保険について、見直すことになりました。

(ほんとは結婚前とかにできてればよかったけど)



私は医療保険に入っています。

がんやら手術やら入院やら・・・

で、お金がでるやつ。



まだ若いので(自分で言っちゃう笑)死亡保険(でいいのかな?)

には入ってない。

過去に大きな病気もなく、持病もない。



ふつーの、一般的な保険にはいってます。


でも、今回見直してみて、ちょっと金額はあがったけど、

保障もよいものにかえようかな、と。




問題はだんな様。

入院経験、あり。


持病、超あり。(笑)



もちろん結婚する前から、普通の保険には入れないことは承知のうえ。


でも改めて、金額とか、現実的に見ると、

やはり高い。(入れるだけありがたいけど)


普通の人なら、こんな掛け金ならもっといい保障がつく。



わかってはいたけどな~。


なかなか厳しい世の中です。


そりゃうちの親も反対するよ(笑)



でもまぁ、健康になれば(完全体にはなれないけど)

普通の保険も入れるかも、なので、

とりあえず今はより普通の人に近づくように、

ダイエット、アンド、血糖コントロールね


保険の話とか年金とか、

大人の話って感じてたけど、

目が背けられない年になったのね~



持病がある人は、保険とかどうしてるんだろう??





Wedding3

さて、結婚式も終わり、無事写真も撮り、

次はウェルカムパーティです



私たちの披露宴会場は

2階があり、

そこからちょっとしたイベントを・・・




2階からお菓子なげ~


結構いっぱい持っていったはずなのに

ばら撒いてたらあっという間に終わってしまいました・・・



そしてベールアウトの後、

披露宴開始~



入場曲はだんな様作成?のDVD『So Close』

この曲は『魔法にかけられて』という

ディズニー映画で使われていたんですが

すごく気に入って、絶対結婚式で使いたかったのです




乾杯ののち、ふつーはケーキ入刀ですよね。


でもやっぱり天邪鬼(笑)



ケーキ入刀ならぬ


鯛の塩釜焼き入刀!?


鯛


この鯛はだんな様のご友人で居酒屋を経営されている方から

プレゼントしていただきました



そして御手製のハンマー??


ハンマー


これでたたかれた鯛は・・・


鯛2


きれいに割れました


そしていきなりのサプライズ!!


義姉のお友達らしく

エンセン井上
さんという方が!!


わたしは格闘技にうといので知りませんでしたが(笑)

だんな様はすごく好きな人らしく、

男性人陣は色めきたっていました

(女性陣は??ってかんじでしたが笑)


そしてサイン入りのパーカーや雑誌などを

お祝いにいただきました。


パーカー



エンセンさん、ありがとうございました。

お姉さん、ありがとうございました。



余興もあり、

友人へのサプライズもあり、

あっというまに時間は過ぎて・・・


いよいよ親への手紙の時間・・・



絶対手紙だと泣いてしまって読めなくなると思ったので

だんな様に協力してもらい

生い立ちDVDを作って流してもらいました。



そして両親への

似顔絵にしました。


似顔絵


ちょっと似てないという意見もありましたが・・・(笑)



ほんとに涙あり、笑あり、

楽しい結婚式でした


追伸、余興を引き受けてくれたみんな、

受付、スピーチがんばってくれたみなさん、


ほんとに、ほんとに

ほんと~にありがとう!!




ちなみにペーパーアイテムもすべて手作りでした。

ちょっと失敗もあったけど

わたしらしいものばかりでした。

ぺ^パー

theme : ウェディング
genre : 結婚・家庭生活

Wedding 2

ちょっと真面目な話。

結婚式のまえに、練習ってあるんですね。


父親とバージンロードを歩くので、父親も呼ばれました。


明るく話していましたが・・・

ふと、会話がとまる。




「とうとうこの日がきたんやなぁ・・・」


ボソッと言った一言で


一気に涙が溢れ出した。


歩いてるときも、お父さんもうつむき加減で。


ごめんね、そしてありがとう。




さてさて、いよいよ結婚式本番。


さきにだんな様が入っていったら・・・


なぜか爆笑??



あたしも中の様子がみた~い!!とか思いながら・・・


主役入場です(笑)


スタッフの方が


「いってらしゃいませ」

と、扉を開けた瞬間も

また、涙。



なんだろう、この感情は。


こんなに泣いたらお化粧くずれるな~なんて考えて

ちょっと我慢して。



入場


ウェディングドレスはマーメイドラインにしようと決めていました

大体の女子はお姫様のようなふわふわのドレスにあこがれるはず。

(私もカラードレスはかなりボリュームをだしましたが。)


しかし天邪鬼な性格、

ちょっとかわったものがいい!と、マーメイドラインの

オフホワイトのウェディングドレスにしました。


そして、絶対ベールはロング!!

3mのロングベールは、広いチャペルにも映えました




粛々と式はすすみ?!

の交換です。


指輪


このリングピローは私の会社の同僚の、お母様が作ってくださいました。

会社の友人の母親がこんなにこったものを

作ってくれるなんて、

私はとても幸せ者ですね



はじめはだんな様→わたしへ


るい


カルティエの、リングの半分にダイヤが並べられた、

お気に入り

このネイルチップは以前登場した

私の友達の手作りです

ドレスにぴったりでした。


次はわたし→だんなさまへ

のんた


だんな様のはふつーのプラチナの何のデザインもなし。


まぁ仕事柄、あんまりするつけておく機会はないでしょうから(笑)


本番はきちんと交換できましたが、

練習のときは、私が指輪を落とすというハプニングが(笑)



不吉な・・・


と、思いながらも本番は無事くりあ



私たちの結婚式は

「人前式」と言われるもので、

牧師さんや神父さんはいません。

かわりに立会人の皆様に、

永遠の愛を誓う、というものです。


年配のご列席者や、私の両親など、

こーゆー結婚式を知らない人もいましたが、

なかなか好評だったみたいでホッとしました。


式が無事終了し、退場した後、

普通は二人でフラワーシャワーをあびたりしますが、

いかんせん、天邪鬼(笑)



そして、私にはふたりの兄がいます。

ぜひともなにかサプライズを、と考え

大階段登場はおにいちゃんと腕をくんででてきました。


そして途中でだんな様とバトンタッチ。

バージンロードを父親と歩くイメージで、

兄ともいっしょに歩きたかったのです。



そしてフラワーシャワーならぬ、

シャボン玉シャワー


シャボン玉は色がついてないので、写真栄えしないかも、

と言われていましたが、

実際写真を見ると

きれいに写ってるじゃない



光の加減でいろいろな色になって、逆にいーかんじ。

花だとすぐに落ちてしまうけど

シャボン玉はある程度浮いていてくれるし、

何回もふけるし。

しかも子供はもちろん、大人もひさぶりにシャボン玉をふいて、

楽しかったそうです



そして、大階段で来賓全員で記念写真を撮りました。


だと、こんなに大勢でいっしょに写真を撮れる

ところがなかったので、

なんとか、写真撮影までは雨はふらないで~!

と念じていました。


そのかいあってか、みんなで集合写真もとれ、

友達にも喜ばれました



結婚式自体は30分くらいであっという間でした。

厳かな雰囲気のなか、ドレスで歩くのは

なかなか至難のわざでした(笑)



さて、今回は結婚式のみでしたので、

次回は披露宴について、

忘れないうちにアップしていきます(笑)

theme : ウェディング
genre : 結婚・家庭生活

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
