10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



さよならゴーヤ

めっきり更新しないまま(笑)

プランターのゴーヤがめきめき大きくなり

最後の収穫を迎えました



最後のゴーヤ


サイズ感を出すためにペンを置いてみました(笑)


去年は一生懸命綿棒で受粉させたけど

全然大きなゴーヤはできなくて

手のひらサイズのものが2~3個できただけでしたが

今年はペンより大きくなったのが数個取れました!!


しかも受粉させずにほったらかしだったのに(笑)

いつの間にか虫さんが、がんばってくれてたのね~


ありがとう


そして先日友だちが教えてくれたゴーヤ茶を作ってみた。

作り方は超カンタン。


薄切りにしたゴーヤを干して乾燥させる

(私は貧乏性なのでへたとおしりの料理に使わないところを干しました)

麦茶などに入れるだけ

(うちは血糖値降下作用があるらしいコーン茶に入れました)

ほんのちょっとでもゴーヤの味がお茶に出ました。


ゴーヤの苦味が好きな方はお試しを

ちなみにゴーヤ茶には血圧降下作用があるそうです。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

いつのまにか・・・

7月に入ってすぐ、なにげにお水をあげていたら・・・




咲いてる!!


ゴーヤ7.2

雌花がふたつ、開いておりました。


去年もだったけど、雌花は先にいっぱい咲くけど

雄花がなかなか咲かなくて受粉のタイミングで

お互い咲いてくれなかったりする・・・


今年も頑張って咲いてね~


しかし、どこの世界も

女のほうが強いってことかしら・・・?

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

自家製バジル

自宅のベランダのプランターで育てたバジル

意外とたくさん葉をつけてくれたので

枯れないうちに収穫&いただきます


自家製バジル

カプレーゼ

芸がなくてすみません・・・だって好きなんだもん(笑)

たっぷりのモッツァレラチーズとトマトと

自家製バジル


塩少々にオリーブオイルかごま油を垂らします。

ごま油だと、ほんのり和テイストになります


やっぱり新鮮な葉は香りも違いますね~


いっぱい食べても糖質は少ないので

だんな様も安心して食べてます


あと何回バジル収穫できるかな~?

次は違うメニューを考えないと

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

今年も始めました

暖かくなってくると始めたくなります。


ベランダ菜園

今年も懲りずに植えてみました




ゴーヤくん

ゴーヤ6.1

去年は欲張って植えすぎたので

今年は控えめに・・・



そしてバジルさん

バジル6.1

香りが良くてパスタには生バジルが必要でしょ


さて、飽き性の私がどこまで面倒を見れるのか・・・

今年こそやり遂げたい(笑)

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

夏と言えば・・・

友達から苗をもらった

ゴーヤ


植物が育てられない私でも

なんとか大きくなりました。


ゴーヤ1


4苗もらったけど、奥側の2個は

少し元気が無い


でもなんとか実もできました


ゴーヤ2


隠れてるけど・・・



もっと大きくなってくれるかな~と置いていましたが

大きくなる前に色に変化が・・・


ゴーヤ3


熟れてきたので収穫。

これだけでは少なすぎたので(笑)

買ってきたゴーヤと一緒に

美味しくいただきました

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
